忍者ブログ
スナップ写真、ポートレート写真を掲載していきます。(ポートレート写真には、肖像権がありますので、無断でのご利用はご遠慮願います。)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

port535.jpg
今日は、1年以上前から、気になっているお気いりのサイトのご紹介です。
YUKi-TOさんが主催されていて、実に奥深い作品ばかりです。
リンクの了解をいただきましたので、このブログのリンクからでも、
観れます。一見の価値アリです。

しかも、アドバイスまでいただき、感激してます。
以下、原文です。
「「自分は、自然体で、モデルさんの素の部分がわずかに見える、ゆるい写真が、このみです。」とブログに書かれていましたね。何となくうちの写真が好きなのが分かる気がします。私は撮影会というものに参加したことがないのですが、モデルさんも勝手に動いてくれるし、「撮らされてる」感じがして自分が本当に撮りたい写真が撮れない気がして。個撮をやってみたらいいと思います。自分はこういう絵が撮りたいんだとモデルさんに伝えながら、好きな写真のマネをして撮りまくったらいいと思います。皆そうやってうまくなっていくので。」
YUKi-TOさんはプロだから、私には環境上、厳しい面もありますが、今日は、眠れそうにないです。
(まずは、撮影の前にYUKi-TOさんの作品を拝んで現場に向かいたいと思います。)
Kiss over a cup of tea
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ご紹介ありがとうございます。
こちらでははじめまして。
サイトをご紹介ありがとうございます。大変恐縮です。
一つ、お伝えしておかなくてはならないと思ったことがありましたので、書き込みに参りました。

「YUKi-TOさんはプロだから」という部分に関してなのですが…プロになってから確かに「プロだから何々」と言われることが多くなりました。
でもちょっと待ってくれと思うんです。
何故なら私がプロ(写真で飯を食うようになったという意味ですが)になったのはつい半年くらい前の話です。
アマチュアの時からやってることは変わっていないんです。
もう少し話すと、私はカメラマンになりたくてなった人間ではありません。
ああいう写真を元々撮っていて、仕事の話が来るようになったので結果的にカメラマンになっただけの人間です。

仕事を持っていて時間がないことは皆同じで、モデルになってくれる知り合いが元々いないことも皆同じです。私もそうでした。
だから「(ものすごく大雑把な言い方をすれば)プロだから出来る、アマチュアだから出来ない」という考えは、この際捨てて頂きたいのです。

誰だってプロと同じ写真は撮れます。
シャッター押す瞬間だけ交代すればいいんだもん(笑)
プロでない方との違いがあるとすれば、光の読み方(回し方というか)や背景の整理の仕方、構図の組み方、そんな感じでしょう。(厳密に言えばレンズ選択とか絞りとか色温度とか、その後のプリント処理の仕方とか、山ほどあるけど)
自分とプロの写真に差があると感じるならば、その誤差を一つ一つ埋めていったらいいと思うのです。

長文失礼致しました。
この文章が何か手がかりの一つになれば幸いです。
YUKi-TO URL 2008/05/27(Tue)04:03:06 編集
» そうそう
ちなみにサイトで出してる作品撮りの時に使ってるのは、カメラ1台とズームレンズ1本。
ほとんどそれだけで撮ってます。
レフもストロボも使いません。
レフやストロボ使って撮ってるのは…サイトの中でものすごくたくさん写真がありますけども、2~3枚しかないはずです。

ほら、条件は同じでしょ?
むしろレフ使ってるだけ皆さんの方が条件はいいと思います。
あと、特殊な効果を狙う時以外は、レタッチもほとんどしません。明るさと色の微調整くらいです。
YUKi-TO URL 2008/05/27(Tue)04:28:45 編集
» 感謝!感激です!
YUKi-TOさん、たくさんのコメント、恐縮してます。
そして、本当にありがとうございます。

書かれている内容は、驚く事ばかりで、なんと、お返事してよいのか、まだ、頭がボーっとなってます。得るものが多すぎて、ありがたいかぎりです。

>「(ものすごく大雑把な言い方をすれば)プロだから出来る、アマチュアだから出来ない」という考えは、この際捨てて頂きたいのです。
胸に突き刺さるような、お言葉、感謝します。

>自分とプロの写真に差があると感じるならば、その誤差を一つ一つ埋めていったらいいと思うのです。
今の自分には、重いですが、何度となく、読みかえして、なにか、つかめたらと思ってます。
>カメラ1台とズームレンズ1本。...レフもストロボも使いません。
この点も、驚きました。光の読み方に集約されそうですが、言葉になりません。
私ごときに、多くのアドバイスしていただき、感激してます。YUKi-TOさんは、厳しくも、真摯で、暖かい方だとさらに、思いを深くしました。

私の今の心境ですが、正直に言いまして、自分が生きていることを実感したくて、撮影から、ネット公開まで、稚拙ながらも、やってきました。そして、見にきていただいた方々に、喜んでもらいたいという、単純な気持ちで。自虐的なキャプションも、入ったりしますが、そこも、私の性格だと理解していただけたら。...

YUKi-TOさんの最新作「桜の時2008 side-H」を何度も、拝見しました。モデルさんの何気ない表情や、フレア気味の描写、構図、ロケ地のセンス、観た後も、情景がしばらく、頭の中で消えないのです。本当に楽しませていただきました。そして、これからの作品も、楽しみにしてます。(あ、私も後10年で、定年を迎える身ですが、マイペースで、コツコツ、頑張ります。年のせいにすると、お叱りを受けそうですが。)合掌。
Robin 2008/05/27(Tue)23:08:48 編集
» 無題
素敵なサイト、
YUKiTOさんの作品、拝見しましたが、とっても
素敵でした。_Robinさんありがとうございます。
私もこんな写真が撮りたいなぁ。
wakaba 2008/06/06(Fri)21:36:34 編集
» 女性にも人気
wakabaさん、ありがとうございます。

YUKiTOさんの作品は、女性の方々にも、人気のようです。
是非、お友達にも、宣伝してください。

今、先ほど、mixiで、wakabaが撮られてポートレート、
拝見しました。きっと、楽しんで撮られたのだろうと思います。^^
さらなる作品、期待してます♪
Robin 2008/06/06(Fri)23:18:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Robin
性別:
男性
趣味:
写真、映画鑑賞、音楽
自己紹介:
写真を中心に公開していく予定です。
機材は、OLYMPUS(M.ZUIKOレンズ)、
LUMIX(LUMIX Gレンズ)、GR DIGITALです。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ Robin's creation life blog ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]